今回は栗の木で招き猫を彫ってみました。栗の木は渋くていい味出すので、結構好きです。
招き猫は左手上げにします。左手を上げているネコは人を招いてくれますので、お店に飾ったり、玄関に置いてみると、良い人が訪れてくれるかもしれませんよ。
まずは、簡単に下書きして、ガツガツ彫っていきます。
栗の木は堅いです。堅いがゆえに昔から家具や建築材にも使われています。色味は少し顔色が悪いような色味です(;一_一)白っぽいと言うか灰色っぽいです。でもオイル塗装して月日が経つにつれ色濃くなり、本当にいい味出てきます。
目と鼻に小さい穴を開けます。この穴に本紫檀の木を埋め込んでいきます。
ここで、表情が出ます。毎回違く顔のネコさんが出てきます。変な顔になったり、可愛らしい顔になったりしますが、この猫さんはなんだかひょうきんな顔してますね。ちょっと彫り過ぎて顔が小さくなってしまいましたが、この表情をみていると愛着がわくと言うか、栗の木と同様にだんだん味が出てくる感じがします。
尻尾も付けます。最近は前から見ても尻尾が見えるように、尻尾を横に流しています。
次は台です。一応自立しますが、ちょっとの振動で倒れてしまうので、ネコさんには台に乗ってもらいます。台は楢(ナラ)の木にしました。
ちょこちょこ修正します。右手は少し広げてみました。上に向かって一生懸命招いてくれています。
ここで完成とします。
作品はオイル塗装して乾いた後、販売しています。
クリエイターの通販サイトcreema(クリーマ)に出品していますので、よかったら見てやってください。
そして、気に入ったら買ってやってください。玄関やデスク横に置くのにちょうどいい大きさです。(売り切れになっていたらごめんなさい。また彫ります。)