ロリポップのメール設定に苦しむ、そして未知のウイルスにも苦しむ。

Outlookのアカウント設定のエラー文 その他(日常の話)

ここ最近は、原因不明のウイルス(夏風邪かな?)にやられて、まったく事が進んでおりません(~_~;)

もちろん木とたわむれる元気もありません…

会社員なら休むレベルですが、私は個人で事業を営んでいるため休めません…

6歳の娘は夏休みですが、夏休みに入る前から咳や鼻水、高熱で苦しんでいました。コロナの検査は陰性でしたが、ここ最近子供たちの間で色々なウイルス(RSウイルス、ヘルパンギーナ、など)が流行っているそうです。小児科は激しく混んでいます…。そして何とか受診出来ても結局何のウイルスか分かりませんでした。

そして、ついに私にもそのウイルスが移ったようです。ここまで酷い咳や鼻水、体のだるさが長引いたことはありません。まだ完全回復ではありませんが、もはや強引に事を進める他ありません。

前置きが長くなりましたが、今日は木の話とかではありません。

このブログサイトを立ち上げてからそろそろ1ヵ月経ちます。

立ち上げてからも色々をブログサイトをいじっているわけですが、やっとサイト内部が落ち着いてきた感じです。

このブログサイトはワードプレスというシステムを使っています。

アメバやFC2などの無料ブログではありません。ドメインを買い、自分のレンタルサーバーに設置します。要は有料です。(そんなに高くはありませんが)

無料ブログでもいいかと思ったのですが、なにせ広告が嫌いなので、自分でブログサイト作ることにしました。

昔、HTMLやCSSなどサイト構築用のプログラムを勉強していた頃があって、WEBデザイナーという仕事に付いていたこともあります。(肩書はWEBデザイナーでしたが、何でも屋みたいな仕事ばかりでした。今に繋がってはいますがね)なので、サイト構築は得意なのですが、もはやそういうプログラム系の知識とか無くても簡単に複雑なブログサイトが作れる時代の様です。

部分的にはプログラムを知ってた方が理解が早いことはありますが、ほとんど直感的に作れてしまいます。WEBデザイナーという仕事はもう必要なさそうですね。デザインすらもAIがやってくれる時代ですし。

そんなこんなで、すんなりブログサイトは開設できたのですが、一つだけ苦しんだのがメールアドレスの設定でした。

今回工房木ノ文のブログサイトのために、メールアドレスも取得したのですが、この設定にハマりました。エラー連発でした。メールアドレスの設定なんて簡単に終わるはずだったのですが…(~_~;)

色々とグーグルで検索して、自分なりに調べて解決しようと試みましたが、解決できず、サーバー管理会社に連絡することとなりました。一応、今回のその時のトラブルを以下に記しておきます。他に同じエラーで悩んでいる方がいたら解決の糸口になるかもしれませんので。


トラブルの内容は「ロリポップで取得したメールアドレスがOutlook2016にアカウント設定できない」です。

解決した方法は、「ロリポップにそのエラー内容を伝えたことと、コピペを止めたこと」です。

その時の状況は以下の通りです。

このサイトのドメイン「konofumi.com」はムームードメインで取得しました。
その際、メールアドレスも必要なので、「info@konofumi.com」のメールアカウントもムームードメインから取得しました。そして、難なくOutlookにもipadにもメールアカウント設定が成功し、送受信も可能になりました。

その後、ロリポップで「konofumi.com」のドメイン設定をする際に、ムームドメインで「info@konofumi.com」のメールアカウントを取得した事が原因で設定できず、ムームドメインで「info@konofumi.com」のメールアカウントを削除することになりました。

その後、ロリポップで「konofumi.com」のドメイン設定が成功し、ロリポップで自動的に「info@konofumi.com」のメールアカウントが作成されることとなります。要は、「info@konofumi.com」はロリポップで自動的に作成されるので、ムームードメインで作らなくてもよかったのです。info以外のメールアドレスは別途作る必要があります。

早速、ロリポップで自動的に作成された「info@konofumi.com」をOutlookに設定しようするとエラーになりました。
Outlookで行ったアカウント設定の操作は以下です。

・「ファイル」をクリック
・「アカウントの追加」をクリック
・メールアドレス「info@konofumi.com」を入力
・詳細オプション「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェック
・「接続」をクリック
・「POP」をクリック
・パスワードを入力(コピーペースト)
・「接続」をクリック
・「問題が発生しました」
・「問題が発生し、Outlookはアカウントを設定することができませんでした。もう一度やり直してください。問題が解決しない場合は、メール管理者にお問い合わせください。」

あれ?何でだ?ん~何度やってもダメです。

そして、1時間ほど経った後、「【ロリポップ!】メールの大量配信を確認いたしました」というメールを受信しました。(ロリポップに登録している別のメールアドレスに受信しています。)

メールの内容は以下の通りです。


平素は、ロリポップ!レンタルサーバーをご利用いただきまして
誠にありがとうございます。

この度、お客様のご契約で管理されている以下メールアドレスより
メールの大量配信が行われていることを確認いたしましたので、
ご連絡を差し上げております。

 ■該当メールアドレス
  info@konofumi.com

1日当たりのメール送信数の上限を超過しておりますので、やむを得ず、
弊社にて該当メールアドレスのパスワードの変更と送信制限を実施いたしました。

お手数ではございますが、以下対応を行ってくださいますようお願いいたします。

========================================================
1.ウィルス対策ソフトでご利用のPCのウィルススキャンを行っていただき、
  ウィルスやスパイウェアが確認された場合は、駆除していただく。

  ※ロリポップ!では、有料でウィルス対策ソフトを提供しております。

   ▼パソコン用ウイルス対策ソフト / マニュアル – ロリポップ!
    https://lolipop.jp/manual/user/anti-virus/

2.「ユーザー専用ページ」の「メール」メニューより、
  該当メールアドレスの【メールパスワード】を変更していただく。

  ※英数字を組み合わせた文字列に設定してください。

  ※変更前のパスワード、他のメールアドレスと同じパスワードは
   設定しないでください。

   ▼ユーザー専用ページ – ロリポップ!
    https://user.lolipop.jp/

   ▼メールアドレス作成 / マニュアル – ロリポップ!
    https://lolipop.jp/manual/user/doku-mailsett/#p-pass

  また、メールソフトや一括送信ツールをご利用の場合は、設定の
  パスワードを、変更したものと同じパスワードへご変更ください。

3.同じご契約で作成されている他のメールアドレスについても、パスワードを変更して頂く。

なお、メールの送信制限は本メールより24時間後に解除されますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、「ユーザー専用ページ」内の
「お問合せ」よりご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


え!?なんだ?ウイルスか?メールアドレスが乗っ取られたかのか!?
こうゆうメールを受信すると、さすがの私もちょっと慌てます(>_<)

すぐに、パソコン内部を全てウイルスチェックします。かなり時間かかります…
とりあえず、問題無く、ウイルスではないようです。

ロリポップのwebメーラーを確認しても、大量のメールが送信された形跡は無い…

そこで、再度メールアカウント設定にチャレンジします。

しかし、同じようにまたエラーです。

そして、1時間ほど経ったら、また「【ロリポップ!】メールの大量配信を確認いたしました」というメールを受信。

最初に、ムームードメインで「info@konofumi.com」のメールアカウントを取得したことが同じメールアドレスであるため、問題を起こしていると推測し、ロリポップで別のメールアドレス「〇×△@konofumi.com」を作成。(一応アドレスは伏せて〇×△にしています)

新に、Outlookに「〇×△@konofumi.com」のメールアカウント設定を試みるも、やっぱりエラーで出来ない。

そして、毎度の事のように再び、「【ロリポップ!】メールの大量配信を確認いたしました」というメールを受信。

試しにiPadで設定してみると「〇×△@konofumi.com」のメールアカウント設定成功。

iPadでエラーにならないなら、もしかしたら、Outlookの問題か?

Outlookに問題があると推測し、コントロールパネルから新しいパスワードでOutlookのアカウント設定を試みるが、受信は成功したようだが、送信がエラーになるようです。以下のエラーメッセージ

Outlookのアカウント設定のエラー文

「テストの処理中にいくつかのエラーが発生しました。詳細についてはエラーの一覧を参照してください。推奨する解決方法を行っても問題が解決しない場合は、お使いのインターネットサービスプロバイダ―に連絡してください。」が表示される
エラーの項目に「テスト電子メールメッセージの送信:送信(SMTP)メールサーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ―(ISP)に問い合わせてください。」が表示される

コントロールパネルからOutlookのアカウント設定を試みた場合は、「【ロリポップ!】メールの大量配信を確認いたしました」というメールは無し。

…謎は深まるばかり…

自分で解決することは断念し、大人しく言われた通りサーバー管理者のロリポップへ連絡します。

翌日に、ロリポップから返答がありました。


この度はお問合せいただき、ありがとうございます。
カスタマーサービスでございます。
ご質問いただいた内容についてご案内します。
お客様の状況につきまして確認しましたところ、
ご利用いただいているメールソフト側で送信サーバーの情報が
「ムームーメール」の情報のままとなっている場合には、送信の上限数が変更された影響で
以下の件名でご登録メールアドレス宛てに通知が行われている可能性がございます。
■「【ロリポップ!】メールの大量配信を確認いたしました」
お客様にはお手数をおかけいたしますが、
メールソフトの送信「メールサーバの情報」を「ロリポップの情報」へ修正していただき
メールの送信が行えるようになるか様子をみていただきますようお願いいたします。
◆変更箇所
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■メールサーバー(SMTP):smtp.lolipop.jp
 ■送信ポート(SMTP) :465
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇各種メールソフトの設定 - ロリポップ!
  https://lolipop.jp/manual/mail/mail-set/
なお、「【ロリポップ!】メールの大量配信を確認いたしました」というメールが届いている場合
「メールパスワード」が変更となっております。
以下のページをご確認のうえ、メールパスワードを再設定していただき
メールソフト側のパスワードについても併せて変更いただきますようお願いいたします。
 ◇メールパスワードの確認、変更方法 - ロリポップ!
  https://lolipop.jp/manual/user/doku-mailsett/#p-pass
また、上記設定内容を見直していただきましてもメールソフトの設定が完了できない場合は、
大変お手数ではございますが、以下に詳細を記載の上
本メールまで返信いただきますようお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 現在行なわれているメールソフトの設定について
・該当のメールアドレス:
・ご利用のメールソフト・バージョン:
・直近でエラーを確認した日時: 年 月 日 時 分
 ※何時何分までご記載ください。
・送信(SMTP)サーバーのポート番号:
・受信(POP)サーバーのポート番号:
・エラーメッセージ全文:
・接続元IPアドレス:
 ※エラー文などはコピー&ペーストでお願いします。
  画像を添付いただきましても、弊社では確認することができません。ご了承ください。
 ※接続元IPアドレスは〔ユーザー専用ページ〕のメニューにある『セキュリティ』の
  『FTPアクセス制限』にて、「現在の接続元IPアドレスは、【…】 です。」
  と表示されますので、そちらでご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご不明な点がございましたら、当メールへ直接ご返信くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
※ご返信の際にファイルを添付いただいた場合、ファイルは無効となり弊社では確認ができません。
 何卒ご了承ください。


そして、私は以下の様に反論し、内容をさらに詳しく説明する。


メールソフト(Outlook 2016)に最初に設定したムームーメールで取得したinfo@konofumi.comのアカウントは削除済みです。ムームーメール側でメールアカウントinfo@konofumi.comを削除したと同時に、メールソフトからも削除しました。なので、メールソフト側で送信サーバーの情報が「ムームーメール」の情報のままにはなっておりません。それに、新しくロリポップで作ったメールアドレス「〇×△@konofumi.com」で試してもエラーになります。

「【ロリポップ!】メールの大量配信を確認いたしました」というメールが届いている場合「メールパスワード」が変更になっていることは知っておりますので、メールソフトに新たにメールアカウントを設定しようと試みる時は、いつも新しいメールパスワードを入力しております。


私の詳しい説明は長いので、ここで割愛します。

そして、また翌日にロリポップから返答がありました。


この度はお問合せいただき、ありがとうございます。
カスタマーサービスでございます。
この度ご連絡いただきました内容について承知いたしました。
お問合せいただきました件につきましては、弊社にてお客様の
メールアドレスへのSMTP制限等を実施していないことより、
入力内容を再度ご確認の上メールソフトの再設定を行っていただくことで
問題が解消されるかと存じます。
すでにお試しいただいているところ誠に恐れ入りますが、
下記の手順で「メール情報」をご確認いただき、今一度メールソフトの設定をお試しいただけますでしょうか。
※以下の点にご注意ください
・メールパスワードはそれぞれのメールアドレスにより異なります
・情報入力の際に不要なスペースなどが含まれていることがエラーの原因の可能性がございます
 改めてご確認をお願いいたします 

▼メール情報の確認手順

 [1]ユーザー専用ページにログインします。
 ▽ユーザー専用ページ
  https://user.lolipop.jp/
 [2]『メール』メニューをクリックします。
 [3] お客様のメールアドレスの右にございます
『確認・変更』ボタンをクリックします。
 [4]「■メール情報」の欄で情報を確認します。
 ※「パスワード」は「●●●」となっている入力欄をクリックしていただくと表示されます。

上記をご確認の上、設定方法のマニュアル等をご参考に再度メールソフトの
設定を行っていただきますようお願いいたします。
下記マニュアルより該当のメールソフトの設定方法をご確認くださいませ。
 ▽各種メールソフトの設定方法
 https://lolipop.jp/manual/mail/mail-set/
また、お急ぎで確認する必要のあるメール等がございます場合は
ロリポップ!webメーラーをご利用くださいませ。
 ▽ロリポップ!webメーラーについて
 http://lolipop.jp/manual/user/web-m2-01/
なお上記をご対応いただいた後も、メールソフトの設定を
行っていただけない場合は、ご利用のメールソフト側での
設定内容等について下記をご明記の上、当メールへ
直接ご返信いただきますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 現在行なわれているメールソフトの設定について
※改めてメールソフトへの設定をされた際の情報をお願いいたします
・該当のメールアドレス:
・ご利用のメールソフト・バージョン:Outlook 2016
・直近でエラーを確認した日時: 年 月 日 時 分
※何時何分までご記載ください。
・送信(SMTP)サーバーのポート番号:
・受信(POP)サーバーのポート番号:
・エラーメッセージ全文:
・接続元IPアドレス:
※エラー文などはコピー&ペーストでお願いします。
 画像を添付いただきましても、弊社では確認することができません。ご了承ください。
※接続元IPアドレスは〔ユーザー専用ページ〕のメニューにある『セキュリティ』の
『FTPアクセス制限』にて、「現在の接続元IPアドレスは、【…】 です。」
と表示されますので、そちらでご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お困りのところお手数ではございますが、ご対応のほどよろしくお願いいたします。
※ご返信の際にファイルを添付いただいた場合、ファイルは無効となり
 弊社では確認ができません。何卒ご了承ください。


「メールアドレスへのSMTP制限等を実施していないことより、」?なんだ?これが原因か?要はロリポップ側の不備か?この表現もよく分からない…

そして、再びアカウント設定にトライ!今度こそ!……またエラーだよ(~_~;)

何なんだよ?もう諦めようか…なんならロリポップのメールアドレスは諦めてムームーメールにしようかな?…

諦め半分、再トライを試みますが、ずっとメールアドレスやパスワードをコピペしてたのが、ふと昔何かのコードをコピペしたことでエラーを起こした事を思い出し、なんとなくメールアドレスを手動で入力してみました。ただ、ロリポップが作る新しいパスワードは複雑で長いので、パスワードはコピペしました。

すると…出来ました。メールアカウント設定成功です。「info@konofumi.com」も「〇×△@konofumi.com」も両方出来ました。何で?もしかしたら、最初から手動入力だと出来てたのか?それともやっぱりロリポップ側の不備か?

もちろん、iPadも成功しました。(iPadの時は面倒だけどいつも手動入力してた)

ロリポップにはお礼の返信をしておきましたが、結局何が原因だったのか不明です。

とりあえず、コピペが良くないことを引き起こす可能性があるという事は覚えておいた方がよさそうです。トホホ…

タイトルとURLをコピーしました